ご案内

Count per Day

  • 42982総閲覧数:
  • 27598総訪問者数:

ペテロの祈り

 

イエスさま、あなたはわたしを「岩」(ペテロ)と呼び、それをわたしの名まえとされました。

しかしどうしてわたしが岩でしょうか。わたしは固くも強くもなく、反対に頼りなく弱く、臆病です。最初からわたしは言ったではありませんか。わたしは汚れた者です、と。
わたしはあなたを知らないと言ってあなたを裏切りました。卑怯で、自己保身で、それによってあなたを死なせてしまいました。

それなのにあなたは再びわたしをあなたの群れの指導者とし、責任を持たされました。

どうしてわたしが岩でしょうか。わたしは岩ではありません。岩なら、このように崩れるでしょうか。このように粉々に砕けるでしょうか。わたしは沈んで行きます。土台も支えもなく果てしなく沈んで行きます。人を支えるどころが自分を支えることもできません。

「わたしが岩である。」

ああ、そうです。あなたが岩です。あなた以外のだれが岩でしょうか。あなたが岩でいてくださらなければ、だれも自分を保つこともできず、人を保つこともできません。

パウロが言いました。「かつて皆が同じ霊的な飲み物を飲んだ。彼らが飲んだのは、自分たちに離れずについて来た霊的な岩からであった。この岩こそキリストであった。」コリント一 10:4

主イエスさま、あなたは岩。しかも命の水を湧き出させ、それを飲ませてくださる岩です。あなたがずっとこれまで、一緒について来てくださったのです。

あなたは、ご自分の教会をあなたご自身が建てると言われました。そのとおりに、あなたの教会をあなたが建ててください。あなたが中心となってください。あなたが牧者となってください。あなたが救い主となってください。そうでなければ教会は滅びてしまいます。あなたが、あなたご自身が岩となってください。
そのためにあなたがわたしを岩とすると、なお言われるのであれば、そのとおりにしてください。

主イエスさま、あなたがわたしたちの岩であることを信じます。あなたがわたしを岩とすると言われた以上は、あなたがそうしてくださることを信じます。あなたがあなたの教会を建ててくださると信じます。あなたを信じ、あなたにより頼み、あなたをほめたたえます。アーメン

岩なる主より 湧きていずる
いのちの水の 流れ注ぐ
平和の海は インマヌエルの
国をめぐりて 清く澄めり
日本聖公会聖歌集432  古今聖歌集446