ご案内

Count per Day

  • 36760総閲覧数:
  • 23139総訪問者数:

フルの祈り

「アロンとフルはモーセの両側に立って、彼の手を支えた。」出エジプト記17:12

フル(ホル)はモーセを助けたイスラエルの指導者で、モーセが不在の時はその代理者としてアロンと共に民の訴えを引き受けた(出エジプト記24:14)。しかし彼のことはほとんど伝わっていない。一説によれば彼はモーセの姉ミリアムの夫であったという。また彼はユダ族に属し「ベツレヘムの父」とされ、工芸に秀でたベツァルエル(出エジプト記35:30)の祖父ともいうが、確かなことは分からない。

 

神よ、イスラエルの神よ、助けてください。私たちはアマレクに襲われて滅びそうです。相手は強く戦いに慣れた兵士たち。私たちは圧倒されています。モーセがあなたに向かって叫ぶ祈りを聞いてください。モーセが差し上げている杖を目に留めてください。これはあなたが与えられた杖です。あなたはこれによって私たちをエジプトの奴隷の家から救い出し、ここまで私たちを守り導かれました。けれども今、私たちは滅びに瀕しています。どうか私たちを守り、あなたが約束されたとおりに約束の地まで導いてください。あなたが生きておられる神であることを現してください。

 

主よ、杖を持つモーセの手は疲れています。モーセは疲れています。アロンと私はこのようにモーセの手を支えています。あなたが今この危機を守ってくださるように。

神よ、私たちはあなたに従順ではありませんでした。たびたびあなたに逆らい、またあなたの僕モーセを苦しめて来ました。けれどもどうかあなたの御名が崇められるために、私たちを赦してください。私たちがあなたの召しのとおりに正義と平和の器となるように、私たちを清めてください。私のこの腕が折れても、気を失っても、あなたが助けてくださるまで私はモーセの手を支えて祈りつづけます。必要なら私の命を取ってください。アーメン、アーメン

 

日の沈む頃、アマレクは撃退された。モーセの手もアロンの手も、そしてフルの手も、固まって動かなくなっていた。

それからおよそ1300年後、イエスは私たちを支え守るために祈りつづけ、そのからだは動かなくなった。しかし神はイエスを復活させられた。ハレルヤ。

2004/09/16

これはカトリック真生会館聖書センターの雑誌『ゼーヘル』の10月17日号に掲載されたものです。